tech.log

memo.txt

Twitter API 1.0の廃止でNet::Twitter::Liteが使えなくなりました

ずっと前から1.0止めるよ止めるよって言われてたけど結局ずるずる対応を先延ばしにした結果、ついに先日の1.0廃止に伴って動かしてたbotなどが一斉に止まってしまったので対応しました。

とは言っても、既にNet::Twitter::LiteのAPI 1.1対応版がCPANにあるので、インストールしてプログラムを少し書き換えるだけ。

Net::Twitter::Lite - search.cpan.org によると

You probably want Net::Twitter::Lite::WithAPIv1_1 which has support for Twitter API v1.1. If you're using a service with an API compatible with Twitter's deprecated API v1, then you're in the right place.

つまり「API1.0を使ってるなら、1.1に対応したNet::Twitter::Lite::WithAPI1_1を使ってね」ということらしい。

ちなみにbotが動かなくなってからずっと、ツイート送信に対して410エラーが返されていた。
Wikipediaによると、ステータスコード410 Goneとは、

消滅した。ファイルは恒久的に移動した。どこに行ったかもわからない。
404 Not Foundと似ているが、こちらは二度と復活しない場合に示される。

Goneつまりもう去ってしまってここには戻らないということ。

どうでもいいけど、410 Goneって字面でなんとなく心がザワザワして不安になる感じ分かる人はいらっしゃるだろうか。